カレンダー

  • «
  • 2024.4/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事一覧

PCX バッテリー購入

先日久しぶりにエンジンを掛けたら無事掛りましたが、即座に対応できるようヤフーオークションでバッテリーを購入しました。

ファイル 276-1.jpg
 
純正・海外ユアサ・互換と考えましたが結局台湾ユアサの互換バッテリーにしました。
サイズもほぼ純正と同じようです。

ファイル 276-2.jpg

価格は4,100円+送料でした。

とりあえずは今のバッテリーを充電して予備で持っておくか、新品を付けて、今のバッテリーを予備で持っておこうと思います。
大丈夫そうなら、電動リールのバッテリーに使用しようと思います。 
 

◆ヤフオク PCX用バッテリー
◆ヤフーショッピング PCX用バッテリー

 
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ 
 

MY PCX 現在の電装

まだまだネタ切れ状態の継続です。

MY PCXの電気系のカスタム状態です。
・・・とは言ってもFIやコンピューター系などは弄っていません。
電球系ですね。

ファイル 272-1.jpg

まずはヘッドライト。
M&Hのホワイトゴーストからヤフオク製のHIDに変更しています。
耐久性は未知ですが、価格はM&Hのハロゲンよりも安価です。
◆ヤフオク PCX用HIDキット
 
 
ファイル 272-2.jpg
あとはキジマのクリアテール。
LED16発のクリアーレンズです。
■ヤフオク PCXクリアテール・LEDテール


ファイル 272-3.jpg
ウインカーは前後ともにステルスバルブに交換し消灯時のオレンジ色の写り込みを防いでいます。

ファイル 272-4.jpg
そのほかポジションランプ、ライセンスランプのLED化、ハザードの装着、ハザードスイッチの設置、HIDスイッチの設置などです。
あと電球以外ではグリップヒーターを付けています。

 
ヤフーオークション◆PCX カスタムパーツ一覧(全般)


 
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

PCX ヘッドライト 色いろいろ比較

灯火時の色を撮影してみました。
併せてPCXのヘッドバルブ交換を考えられている方のために他のバルブも載せておきますね。

 
 
ファイル 266-1.jpg

↑ これが当初付けていたHID 20W×2個です。
やっぱり緑っぽいです。
やっぱり8000kですかね?

↓ こちらが今回替えた同じく20Wです。

ファイル 266-2.jpg

見た感じ白っぽく見えます。
道路に照射しても前よりは白っぽくなりました。


↓ ちなみにこちらがPCXのノーマルバルブです。
一般的なハロゲン色です。

ファイル 266-3.jpg

↓ こちらはM&Hのホワイトゴーストです。
ノーマルバルブよりはクリアーに見えます。

ファイル 266-4.jpg


ポン付けならM&Hのホワイトゴースト。
配線加工するならHIDの6000kがお勧めですね。

ヤフオクで狙えばHIDの方が安く買えたりもします。

◆ヤフオク PCX用HIDキット



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

PCX HIDバルブ交換

先日取り付けたHIDですが緑がかっているので、業者が6000kと8000kを間違えているのか個体差があるのか、はたまた中華製激安製品はこんなものなのか、予備で購入していたもう一つのセットが有るのでそちらのバルブに交換してみました。

ファイル 263-1.jpg

これが予備購入のセット。
今装着しているものと全く同じです。

今回はこの部分だけの交換です。

ファイル 263-2.jpg

どちらも6000kということで購入しています。

取り外したものと予備の新品です。
当然のことながら全く同じです。

ファイル 263-3.jpg

交換後の状態がこれ

ファイル 263-4.jpg


交換前の状態がこれ

ファイル 263-5.jpg

昼なので違いが判りません。
夜になったら今までと一緒の色か、違う色かが判明します。


無駄な努力になるか、ちゃんと6000kの色になるか・・・・

◆ヤフオク PCX用HIDキット



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

PCX HID ON/OFFスイッチ装着

先日ハザードのスイッチを取り替えたのでKITACOのスイッチがハンドル左側にダミーで残ったままになっていました。
このままダミーにしておくのも勿体ないのでHIDのオン/オフスイッチにすることにしました。

ファイル 257-1.jpg
 
とりあえず片目だけオン/オフにすることにしました。

ファイル 257-2.jpg

いつものごとくウインドシールド類を外しキタコの配線を取り出します。
段々カウル内の配線がごちゃごちゃしてきてお目当ての線を探し出すのに少し苦労しました。
 
今回は片目のLOをオン/オフ出来るようにするためライトの配線の白色にスイッチの配線を追加しました。

スイッチオンで両目が点灯します。

ファイル 257-3.jpg
 
スイッチオフで片目が消灯します。

ファイル 257-4.jpg

・・・しかしライトが緑だなぁ
点灯してしばらくしても緑だなぁ
中華製の6000kはこんなものなのか?
それとも外れか?
まあ良いけど。
  

ハイビームはオン/オフ関係なく点灯します。

あとは光軸の調整をしなければ。

昼間の減灯とバッテリー負荷の軽減・・・・・・・・
余り意味が無いかも知れませんが自己満足ということで・・・

◆ヤフオク PCX用HIDキット



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

ハザードスイッチをLED付きに変更

先日取り付けたハザードスイッチをLED付きに変更しました。

先日取り付けたのがこれ
ファイル 253-1.jpg
 
◆ヤフオク LOUD防水スイッチ
 
  
ちょっと色気が無いのでLED付きに変更しました。
このスイッチは常時点灯と動作時点灯が配線で選べます。

動作時点灯にしました。
配線をハンダで取り付けて端子を出来るだけ曲げてハンドルとの干渉も防ぎます。
念のため端子に熱収縮チューブを付けハンドルにビニールテープを巻き絶縁。

取り付けて動作確認・・・点灯しない。
ポジションも灯いていない。
ヒューズを見ると見事に切れている。
配線を確認し再度・・・またヒューズが切れた。
配線図をよーく見ると間違えていた。

やっと取り付け完了。
ファイル 253-2.jpg
 

LED付きは3本線になるので間違えていたようです。
HCで予備のヒューズを購入しました。

ファイル 253-3.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

PCX HID装着 → 夜間灯火

待ちに待った夜(笑)

早速暗闇で灯火してみました。

20Wなのでかなり暗いかと思いましたが、そこそこの明るさだと思いました。
少し青緑?っぽい感じがします。
6000Kを落札したのに8000Kが来たのか?
それとも中華製なのでこんなものなのか?


こちらがロービーム

ファイル 247-1.jpg
 

そしてハイビーム

ファイル 247-2.jpg


ピンボケですがライトの写真

ファイル 247-3.jpg


まあ20Wですしあの価格ですから・・・
とりあえず満足です。

◆ヤフオク PCX用HIDキット



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

PCX HID装着!!

先日までは付けようとも思っていなかったんですが、オクでポチってしまいました。

ファイル 246-1.jpg

箱は自動車用の流用。 
いかにも中華製のHIDです。
安ものなのでどのくらい使用できるかは不明ですが・・・

まずは取り付け・・・
分解もかなり手慣れてきました。

HID配線はバッテリー直で取るようなのでここら辺までばらしました。

ファイル 246-2.jpg

暑いので休み休み取り付けました。
バラスト?はここに取り付けました。
先日付けたハザードのユニットもあり結構ごちゃごちゃしています。

ファイル 246-3.jpg
 
取り付けて組み込んで試運転・・・

うん?片目・・・
取り付け前に点灯テストした時には点灯していたのに(汗)
せっかく配線なんかもまとめて固定していたのに、インシュロックを切り配線やカプラをすべてチェック。

ファイル 246-4.jpg
 
何と配線の取り回しの際に外したカプラが逆向きに入っていました。

仕切りなおして点灯試験。

ファイル 246-5.jpg

キーONで点灯。??
ハロゲンの時はエンジンが掛ってからライトが付いていたような気がしたけど・・・
細かいことは別として無事点灯しました。
LoHiの切り替えも出来ています。
ワット数が低いので余り明るくはないと思いますが、
あとは夜間に見てみたいと思います。


◆ヤフオク PCX用HIDキット



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

ハザードスイッチを移設

アイコン

キタコのハザードを取り付けて1か月くらいになりますがスイッチの位置がどうも使い辛いので移設することにしました。

ヤフオクで防水のスイッチを物色・・・
これにしました ↓

ファイル 244-1.jpg

◆ヤフオク LOUD防水スイッチ

ポチリ後約3日で商品到着。

取り付け場所は右のスイッチケースにしました。
ホルソーが無いのでドリルで穴を徐々に大きくして途中からヤスリで穴を大きくしていきました。

ファイル 244-2.jpg

そして取り付けたのがこの状態。

ファイル 244-3.jpg

ところが結構内部に出っ張っていて配線を端子で接続すると取り付けた際にハンドル内部で干渉するので、配線をハンダ付けしました。

PCXに組み込んだのがこの写真です。

ファイル 244-4.jpg

結構違和感なく取り付けができました。

元々のキタコのスイッチ、配線はそのまま残しているのでHIDでも付けたら使用しようかな?
 
 
 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ人気ブログランキングへ

ページ移動