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PCX シート交換 4回目・・・ 

今回でとうとう4回目のシート交換になりました。
今までのは幸いにもヤフオクで売れたので大きな損失はありませんでした。

今回購入したのは

コレ

ファイル 223-1.jpg

シートは前回のと比べるとかなり座る位置が高くなっているような気がします。

肝心の座り心地は・・・・・
着座の位置はOKです。
滑り落ちることもありません。
背もたれが少し高い気もしますが許容範囲かな?

横から見るとこんな感じで純正シートよりは後ろに座れます。

ファイル 223-3.jpg

とりあえず15km走行した感じでは座りなおす回数は少なくなりました。

しばらくこのまま使用してみて前のものとどちらにするか考えます。

ちなみにこれが前のもの

ファイル 223-2.jpg

形は今回のものとは全然違います。


PCX カスタムシート


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PCX シート ポチッ!!

またもシートをポチってしまいました。

4回目のカスタムシートです。

ファイル 221-1.jpg

この出品者からは3個目です。

今回はどのようになるのか?

楽しみです。

PCX カスタムシート

ヤフオクにも色々とシートが出ています。
ただ車輛に実際に取り付けた写真が少ないのが残念です。


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PCX シート・・・

どうしても気に入らないのがPCXのシートです。

今までに純正のコブ加工をはじめ

ファイル 220-1.jpg

こらは純正以上に狭かった。


次に

ファイル 220-2.jpg

こちらもやや窮屈で直ぐに外しました。


今は

ファイル 220-3.jpg

窮屈感はさすがに無いのですが・・・

このシート・・・滑るんです。

斜めのところに座ってブレーキ掛けるたびに滑って前に移動していきます。

信号待ちの度に座りなおしながら使用しています。

そろそろ嫌気がさしてきました。

純正加工したシートに戻すか?
はたまたヤフオクでPCX カスタムシート懲りもせず再再度購入?

悩みどころです。


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PCX シート交換 3回目・・・

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3回目のカスタムシート交換です。

3度目の正直か?
2度あることは3度ある。

どちらになるか??

ちなみに1回目の交換は
ファイル 192-1.jpg

X-Speedのカスタムシートでした。
後ろの段差が結構前にあったので窮屈で交換後すぐにはずしました。

2回目の交換は
ファイル 192-2.jpg

ヤフオクで純正のベースに手を加えてポジションを後ろにずらしたものでした。ただ背もたれが高く、1回目程ではないもののやはり窮屈感があり、1時間くらいで外しました。

こうなったら・・・と純正のシートのこぶを後ろにずらすカスタムを決行しました。
ファイル 192-3.jpg

窮屈感は少なくなりました。
それでももう少し後ろに下がりたい時も・・・

ということで3回目のカスタムシート交換に至りました。

今回はこのタイプ
ファイル 192-4.jpg

段差やコブや背もたれなどが今までのネックだったのでこのタイプにしました。
段差がなく見た感じは純正のコブを外したような感じです。

インプレはというと

良い点
@窮屈感が全然ない。
@純正のコブを外したときと違い滑らか。段差がない。
(純正のコブを外してもシート下に段差がある)
@シートを全開しても倒れにくい。
ファイル 192-5.jpg


悪い点
@硬い。とにかく板に座っている様。
(クッション性はほぼ無し)
@防水ゴムが付けれないので降雨時はやや不安。

窮屈感は脱したのでしばらくこれで乗ってみようと思います。
クッション性が無いのがどのように感じるかが不安ですけど・・・

PCX カスタムシート


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PCX シート7 純正シート大改造3 完成!!

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先日の改造で乗り心地は問題なく、
ポジションも良かったので仕上げを行った。

タッカーを再度外して出来るだけ平らになるようにヤスリでアンコを削りました。
最終的には純正より多分1.5cm以上後方に削り、お団子の角度も結構滑らかになっていると思います。

ファイル 133-1.jpg

後は表皮が最初の時よりかなり余るので、しっかりと引っ張りながらタッカーで固定していきました。

ファイル 133-2.jpg

バイクに実際に取り付けた写真です。
ポジションは最終的に3~4cm後方になっていると思います。
またお団子を結構削っているのでお尻のあたる部分のフィット感がよくなりました。

ファイル 133-3.jpg

今まで購入したX-Speedのカスタムシートやスーパーカスタムシート、単にお団子を外していたときよりかなり乗車位置や乗り心地がしっくりしたように思います。
しばらくはこれで使用していこうと思います。


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PCX シート6 純正シート大改造2

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シートのお団子を1cmくらい削ってお尻のあたる部分の角度を少し変えました。
ついでにプラスチックのベースも少し削りました。
また新しく取り付けたボルトを外すときの空転を避けるためレクターシールで裏側を固めました。

またシート本体にシーラーで排水路をつけました。
ファイル 126-1.jpg

降雨時に新たに開けた穴からの漏水とオネショにも少しは効果があるかな?

乾燥を待ってシート本体に取り付けました。

純正の位置より結構お団子が後方になりました。
結構快適になりました。
ファイル 126-3.jpg
ファイル 126-2.jpg

しばらく試乗して問題なければ、切断面を出来るだけ平らにして完成です。


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PCX シート5 純正シート改造!!

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スーパーカスタムシートの感触がが今ひとつなので最後の手段?
純正シートの改造をすることにしました。
カスタムシート2個外しているのでヤケクソ?です。

参考にさせていただいたサイトは
アーツさんの
PCXのシートのバックレストを後ろに35ミリくらいずらしてみる!

TRUECHANCEさんの
ジャストフィット!!
です。ありがとうございました。

まず純正のコブを外し、タッカーを外し、ウレタンを外しました。
ファイル 125-1.jpg

次に元々あるネジを外そうと思いましたがプラスチックに埋め込まれているので、ドリルで数箇所穴を明け強引に外しました。
そして少しずらしたところに穴を開けボルトを通しました。
ファイル 125-2.jpg

今回のためにタッカーは購入しました。
ファイル 125-3.jpg

タッカーは500円程度から購入できます。
◆◇ヤフーショッピング ミニタッカー

シート本体ににも少しずらせて穴を増設しました。
ファイル 125-4.jpg

最後にステンレスの蝶ネジで固定しました。

とりあえずバイクに取り付けて見ましたがゆったり座れるようになりました。
今回の作業で純正着座位置より約3センチ後ろに座れるようになりました。
後はオネショと穴からの漏水対策をしようと思います。

ちょっとお団子の角度が悪いようなのでお団子を少し削って見ます。

※今回使用した工具など

●ボックスレンチ(シートバック取り外し)
●マイナスドライバー小(タッカー取り外し)
●充電ドリル(新規穴あけ、既存ボルト取り外し)
●カッターナイフ(シートバックアンコ粗削り)
●ヤスリ(シートバックアンコ表面調整)
●タッカー(シートバック表皮打ち込み)

タッカー以外は家にある工具でした。


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PCX シート4

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オークションでスーパーカスタムシートを購入しました。
前回失敗したX-Speedのシートより5cm後方にずれていて、しかもゆったり座れそうな感じのシートでした。

早速取り付けて試乗してみました。
前回よりは良いものの若干窮屈な感じがするので1時間くらいで外しました。

ファイル 124-2.jpg

身長が175cm前後の方にはすごく座り心地とホールド感が出るシートだと思います。

なかなかシート選びは難しいです。


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PCX シート

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Pcxも色々とカスタム化していっていますが、
未だに気に入らないのがシートです。
ノーマルのシートはシートバック(こぶ)が邪魔で
ファイル 112-1.jpg

ヤフーオークションでX-Speedのカスタムシートを購入しましたが、長身の私にはかなり窮屈ですぐに手放し
ファイル 112-2.jpg

現在はシートバックを外して使用しています。
カスタムシートもほとんどがX-Speedと同じタイプのように見えるので見送っています。
唯一と言って良いほどPCXで気に入らない部分です。
カスタムに出すのも通販では細かな注文が出来ないような気がして気が乗らず、今は取り外したところに丸い穴が開いたまま(フェルトで穴埋めはしてますが)乗っています。
つけたまま乗車すると窮屈で直立状態のような乗車になってしまいます。

シートカバーでも出ればそれでも良いのですが・・・
何か良い方法か良いアイテムでもないでしょうかね。


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PCX カスタムシート

X-Speedのカスタムシートをオークションで落札しましたがポジションが私には合わないので、わずか30分で外しました。

ファイル 77-2.jpg

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