Since 2000.05.01



3000円で釣りをしよう



このコーナーは釣りをされたことの無いお父さんや彼氏が子供さんや彼女と
3000円で1日遊べてしかもお土産つき?の釣り講座です。



どんな魚を釣ろうかな?
魚種 時期 難易度 揃えるもの
ハゼ 夏→秋 @
小イワシ A
カレイ 秋→春 B
キス C
何から揃えようかな?
必要な魚種 名称 価格や特徴、サイズなど
@ A B C
竿・リール これが無いと話になりませんね。高価なものは必要ありません。釣具店(アングル・レジャックス・かめや釣具など)でリールと竿がセットのものを販売しています。価格は2000円位であります。いろいろ考えると竿の長さは3b位がいいでしょう。
@
仕掛け 投げ釣り用仕掛け。釣具店で5つくらい入ったセットで300円くらいで購入できます。ハリの大きさは8号か9号で3本バリのものがいいでしょう。
A C
仕掛け サビキ仕掛け(ハリがたくさん付いている仕掛けです)サイズは5号を買いましょう。価格は「がまかつ」というメーカー品でも300円くらいです。
B
仕掛け 投げ釣り用仕掛け。キスやハゼと同様5枚セットで300円くらいのものがあります。ただしこちらのほうはハリのサイズを11号から14号くらいのものを選びましょう。
@ B C
オモリ 投げ釣り用のジェット天秤というものがあります。価格は1個100円くらいです。大きさは10号から15号位でいいと思います。根掛かりなどで紛失の可能性があるので3個くらい購入しておくほうがいいでしょう。
A
オモリ サビキ釣りの場合仕掛けの一番下にオモリの付いた撒餌を入れるカゴを取り付けます。プラスティック製の安価なものが販売されています。価格は1個100円くらいです。
@ B C
エサ 青虫(青イソメ)でいいと思います。比較的安価で購入できよく釣れます。カレイ釣りの場合は丸々1匹をハゼやキスの場合ハリに刺して垂らしを1〜2aとり残りは切ります。ハゼ釣りなら300円分キスやカレイ釣りなら500円有ればいいと思います。
A
エサ イワシ釣りの場合ハリに付けるエサは不要です。その代わりに仕掛けの下に付けたオモリ付きのカゴに撒餌を入れます。アミエビの通称レンガ(冷凍エサで丁度凍った姿がレンガのように見えるため)1つ有ればいいでしょう。価格は200円くらいです。
その他に必要なもの・有ればいいもの
@ A
バケツ 紐の付いたバケツが有れば良いと思います。家庭にある小さ目のプラバケツに丈夫な紐を結んでおきます。ハゼ釣りの場合釣り上げたハゼを活かしておく。イワシの場合アミエビを入れておくのと、釣りが終わった後防波堤などに付いたアミエビを洗い流すのに使用します。
@ A B C
クーラー レジャー用でも釣り用でも何でも構いません。無ければ発砲スチーロールのものでも構いません。氷をたっぷり入れておきましょう。

以上のようなものが有れば大丈夫です。3000円程度で揃うでしょう。
釣り場を探しましょう
魚種 狙い目 おすすめ釣り場
ハゼ 河川・河口 太田川一帯・八幡川河口
小イワシ バース 商工センター草津漁港・宇品1万トンバース
カレイ 砂浜・河口 大野鳴川海岸・宮島包ヶ浦・太田川河口
キス 砂浜・河口 大野鳴川海岸・八幡川河口・大野沖塩屋護岸

以上のような場所がおすすめです。他にもいろいろあると思います。
御自分で見つけてみるのも楽しそうですね。
仕掛けの作り方
ハゼ

カレイ

キス
投げ釣り
小イワシ サビキ釣り
エサの刺し方
ハゼ

カレイ

キス
投げ釣り
釣りかた
ハゼ 河口が狙い目! 河川の河口が狙い目です。エサを付け仕掛けを投入します。余り遠投する必要はありません。仕掛けを投入したら糸をやや張りアタリを待ちます。あたりが無ければ少し仕掛けを巻きます。
小イワシ 回遊さえあれば超簡単! 小イワシは回遊さえあれば簡単に釣れます。まず仕掛けをセットして、撒餌のアミエビを底のカゴに詰めます。そして竿下に仕掛けを投入してゆっくり竿を上下してカゴのエサを撒きます。あとはイワシが寄ってきたら勝手に釣れます。イワシが湧くほどいる場合はカゴにアミエビを入れなくても釣れます。ハリにはエサはつけなくて構いません。
POINT イワシがハリに1匹掛かってもそのままにしておくと追い食いしてきます。ハリ全部に釣れる事も珍しくありません。
カレイ エサを目立たせましょう! カレイ釣りではエサを目立たせましょう。一つの針に2.3匹エサを付けるのも手です。シモリのある砂浜などがベストです。またカレイは比較的食い込みが遅いのでじっくり飲み込ませてから大きくアワセを入れましょう。遠投が有利ですが港湾などでは足元に大型が潜んでいることもあります。
キス 砂浜が狙い目! 砂浜などが釣りやすいと思います。仕掛けをセットしたらエサを付け(このときエサの垂らしは余り取らないようにしましょう)仕掛けを投入します。出来れば遠投が望ましいですが出来る範囲で構いません。仕掛けを投入したら糸を張りゆっくり(人が歩くよりやや遅いくらい)仕掛けを巻きます。アタリがあってもそのままゆっくり巻き続けると2匹3匹と釣れることがよくあります。
以上代表的な釣りですが一度竿やリールを揃えると次からは1000円有ればたっぷり遊べます。


3000円で釣りをしよう

  • 各種情報




広島西部四季の釣り MENU