カレンダー

記事一覧

PCX シート5 純正シート改造!!

アイコン

スーパーカスタムシートの感触がが今ひとつなので最後の手段?
純正シートの改造をすることにしました。
カスタムシート2個外しているのでヤケクソ?です。

参考にさせていただいたサイトは
アーツさんの
PCXのシートのバックレストを後ろに35ミリくらいずらしてみる!

TRUECHANCEさんの
ジャストフィット!!
です。ありがとうございました。

まず純正のコブを外し、タッカーを外し、ウレタンを外しました。
ファイル 125-1.jpg

次に元々あるネジを外そうと思いましたがプラスチックに埋め込まれているので、ドリルで数箇所穴を明け強引に外しました。
そして少しずらしたところに穴を開けボルトを通しました。
ファイル 125-2.jpg

今回のためにタッカーは購入しました。
ファイル 125-3.jpg

タッカーは500円程度から購入できます。
◆◇ヤフーショッピング ミニタッカー

シート本体ににも少しずらせて穴を増設しました。
ファイル 125-4.jpg

最後にステンレスの蝶ネジで固定しました。

とりあえずバイクに取り付けて見ましたがゆったり座れるようになりました。
今回の作業で純正着座位置より約3センチ後ろに座れるようになりました。
後はオネショと穴からの漏水対策をしようと思います。

ちょっとお団子の角度が悪いようなのでお団子を少し削って見ます。

※今回使用した工具など

●ボックスレンチ(シートバック取り外し)
●マイナスドライバー小(タッカー取り外し)
●充電ドリル(新規穴あけ、既存ボルト取り外し)
●カッターナイフ(シートバックアンコ粗削り)
●ヤスリ(シートバックアンコ表面調整)
●タッカー(シートバック表皮打ち込み)

タッカー以外は家にある工具でした。


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
人気ブログランキングへ